2006/7/9

「キリストの思いを抱く」
       (1コリント2:14ー16.)
「『だれが主の思いを知り、主を教えるというのか。』
しかし、わたしたちはキリストの思いを抱いています。」

(1コリント2:16)

 神様の教えについては、「霊によって初めて判断されるからです」と言われています。
つまり霊がこちらになければ理解できないというわけです。
そのことを別の言い方で表わしたのが、
「わたしたちはキリストの思いを抱いています」ということです。
けれども、このことは救われた者をおごらせるものではありません。
高ぶる者に霊は降りません。
水が高い所から低い所に向かって流れていくように、
真理を知らされれば知らされるほど、かえって畏れを持って謙虚さが求められます。
果たして、誰が自分のうちにキリストの思いがあるなどと
胸を張って威張れることが出来るでしょうか。
ただただ主御自身が教えてくださらなければ、
「主の思いを知り、主を教える」ことなど誰にも出来ないのです。
あああああああああああああああああああああああああ江古田教会 牧師 風間 義信


2006年7月9日○○○
朝の礼拝 開会 午前10時15分 夕の礼拝 開会 午後4時
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告

「リチェルカーレ」
○○○ああああ○ ○パレストリーナ
詩編117編1〜2節
57番(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
ウエストミンスター小教理問答
問53〜54
145番
(讃美歌21)
コリントの信徒への手紙 一
2章14〜16節
(新301)

357番
(讃美歌21)
「キリストの思いを抱く」  
○○○○○○○○風間 義信牧師
517番
(讃美歌21)
(席上・財務特別)

27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告
「たえなるみちしるべの○○○○○○○ あ○○○マあBetty Hudson(Arr.)
ヨハネ黙示録22章17節
57番
(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
使徒信条
(週報裏面)
ハイデルベルク信仰問答:問29〜30
145番
(讃美歌21)
ネヘミヤ記
5章1〜19節
(旧744

76番
(旧讃美歌)
「神よ心に留めてください」
○○○○○○○○風間 義信牧師
445番
(旧讃美歌)


27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師

2006/7/2「霊に教えられた言葉」 2006/7/16「信仰者の成長」

inserted by FC2 system