2006/8/20
「自分を欺くな」
       (1コリント3:18−20.)

「だれでも自分を欺いてはなりません。
もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、
本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。」
(1コリント3:16)

 せっかくいただいている神の言葉を自分に対するものとして聞かないで、
むしろ他の人に聞かせたいというのは、自分に対する欺きです。
私たちが信仰的に聖書を神の言葉として聞くのは、
まさにそれを自分に当てはめて聞くことです。
 それを別の言い方であらわしたのが、
「本当に知恵のある者となるために愚か者に」なるということです。
それは神を知るにあたって自分の貧しさを素直に認めることです。
なぜなら、神を知り、救いを得るために、この世の知恵は全く無力だからです。
 確かに私たちはこの世の知恵から多くのものを得ますが、
これが救いに至らせるものではないことを素直に認め、
神の知恵なる御言葉の前にぬかずくところに私たちを生かす力があるのです。
あああああああああああああああああああああああああ江古田教会 牧師 風間 義信


2006年8月20日○○○ 
朝の礼拝開会 午前10時15分夕の礼拝開会 午後4時
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告

「前奏曲  ホ短調」
○○○ああああ○ ○J.S.バッハ
詩編117編1〜2節
57番(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
ウエストミンスター小教理問答
問65〜66
145番
(讃美歌21)
コリントの信徒への手紙 一
3章18〜20節
(新302)

204番
(讃美歌21)
「自分を欺くな」  
○○○○○○○○風間 義信牧師
571番
(讃美歌21)


27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告
「ほめたたえよ、力強き主を」○○○ あ○ ○ あmaruO.アーベル
ヨハネ黙示録22章17節
57番(讃美歌21)
主の祈り(週報裏面)
使徒信条(週報裏面)
ハイデルベルク信仰問答:問40〜42
145番(讃美歌21)
ネヘミヤ記
10章1〜40節(旧755

88番(旧讃美歌)
「神の家をおろそかにしない」
○○○○○○○○風間 義信牧師
447番
(旧讃美歌)


27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師

2006/8/13「あなたがたは神の神殿」     2006/8/27「すべてはわたしたちのもの」

inserted by FC2 system