2006/9/17

「主の前にへりくだる」
       (1コリント4:6−7.)
「それは、あなたがたがわたしたちの例から、
「書かれているもの以上に出ない」ことを学ぶためであり、
だれも、一人を持ち上げてほかの一人をないがしろにし、
高ぶることがないようにするためです。」
(1コリント4:6)

 聖書は確かに神の言葉ですが、ただ高いところから神の真理を
まっすぐに語ってばかりいるのではありません。
その時の状況に応じてある問題については遠まわしに語ることもあります。
ですから、ちょっと見た時にこれは自分には直接関係なく、
人を戒めているように思えても、そこには深い思いがあるのかもしれません。
ですからそこに、実際はあなたのことだという声をいつもへりくだって
御言葉を自分自身に当てはめることが必要です。
そうしたへり下りのないところに聖書は神の言葉として迫ってこないのです。
 聖書に示されている神の御心の奥深さを知るためにも、
私たちの御言葉に向かう姿勢が求められます。
あああああああああああああああああああああああああ江古田教会 牧師 風間 義信


2006年9月17日○○○
朝の礼拝 開会 午前10時15分 夕の礼拝 開会 午後4時
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告

「Hymn」
○○○ああああ○ C.W.グルック
詩編117編1〜2節
57番(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
ウエストミンスター小教理問答
問76〜78
145番
(讃美歌21)
コリントの信徒への手紙 一
4章6〜7節
(新303)

209番
(讃美歌21)
「主の前にへりくだる」  
○○○○○○○○風間 義信牧師
481番
(讃美歌21)
(大会謝恩日献金)

27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告
「汝に平安あれ」○○○ あ○ ○ あma ruあああああああああF.シューベルト
ヨハネ黙示録22章17節
57番
(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
使徒信条
(週報裏面)
ハイデルベルク信仰問答:問46〜49
145番
(讃美歌21)
ネヘミヤ記
13章1〜31節
(旧7601

93番
(旧讃美歌)
「御心に留めてください」
○○○○○○○○風間 義信牧師
326番
(旧讃美歌)
(大会謝恩ひ献金)

27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師

2006/9/10「わたしを裁く方」 2006/9/24「世界中への見せ物」

inserted by FC2 system