2006/10/15

「夕暮れからの幸せ」
aaa (マタイ20:1−16)
「わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。
自分のものを自分のしたいようにしては、いけないか。
それとも、わたしの気前よさをねたむのか。」
(マタイ20:15)

  全く資格のない者なのに、その資格が充分あると認められるということは、
人の思いでは到底考えられることではありません。
これはただただ与えようとする側が気前よく振舞われるからこそ可能となることです。
 この気前よさを示すために、主人である神が自らでかけられたことこそ、
イエス・キリストによって表された十字架の救いです。
 私たちに誇るものがあって応えられたのではなく、一方的に与えられたものですから、
それを感謝していただくところから道が開かれます。
それを自分の思いで図ってしまう時、理解できないからということで
受け入れないのは何とも残念なことです。
気前のよさに従って行くところに、信仰を持っていく喜びがあるのです。

あああああああああああああああああああああああああ江古田教会 牧師 風間 義信


2006年10月15日○○○ 秋のオープン礼拝A
朝の礼拝 開会 午前10時15分 夕の礼拝 開会 午後4時
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告

「Benedictus」
○○○ああああ○ ○F・シューベルト
詩編117編1〜2節
57番(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
ウエストミンスター小教理問答
問86〜87
156番
(讃美歌21)
マタイによる福音書
20章1〜16節
(新38)

437番
(讃美歌21)
「夕暮れからの幸せ」  
○○○○○○○○風間 義信牧師
459番
(讃美歌21)


27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師
前 奏

招きの言葉
讃 詠
開会の祈り
信 仰 告 白

讃 美 歌
聖 書 朗 読

牧会の祈り
讃 美 歌
説 教
祈 り
讃 美 歌
献 金
感謝の祈り
頌 栄
祝 祷
後 奏
報 告
「たえなるみちしるべの」○○○ あ○ ○ あmあああruBetty.Hudson(Arr.)
ヨハネ黙示録22章17節
57番
(讃美歌21)
主の祈り
(週報裏面)
使徒信条
(週報裏面)
ハイデルベルク信仰問答:問57〜58
156番
(讃美歌21)
エステル記
4章1〜17節
(旧767

217番
(旧讃美歌)
「断食の祈りの中で」
○○○○○○○○風間 義信牧師
312番
(旧讃美歌)


27番
(讃美歌21)
○○○○○○○○風間 義信牧師

2006/10/8「帳消しにされて幸せ」 2006/10/22「備えあれば幸せ」

inserted by FC2 system