2008年 3月30日

「正気になって身を正す
(1コリント15:29〜34)
今週の御言葉
「正気になって身を正しなさい。罪を犯してはならない。
神について何も知らない人がいるからです。
わたしがこう言うのは、あなたがたを恥じ入らせるためです。」
(1コリント15:34)


パウロはキリストの復活によって、自分自身の復活の望みを確かなものとしてきました。
それに対して、復活などない、明日はないのだと、心で終わりの人生であるとの生き方は、
この世の常識に沿ったものなのかもしれません。
しかし、世の常識と神の思いは往々にして違うものです。
 そこで死後の世界を求めず、復活を否定するのではなく、
「正気になって身を正しなさい」を薦められます。
この「正気になって」は酔いを醒ますということでして、
真理の前に謙遜になって生きなさいということなのです。
 死後のことがあいまいであるからこそ、
聖書の示す復活の希望をいただいてまいりましょう。

江古田教会牧師 風間 義信

朝の礼拝 開会 午前10時15分 夕の礼拝
AAAA

「インベンション 6番」

J.S.Bach
招きの言葉 イザヤ55章3節 (本日休会)
AAAA 52番(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(週報裏面)
信 仰 告 白 ウエストミンスター小教理問答:
25〜26
 讃AA 136番(讃美歌21)
 聖 書 朗 読 申命記4章32〜40節(旧287)
牧会の祈り
AA 322番(讃美歌21)
 聖 書 朗 読 コリントの信徒への手紙一
15章29〜34節(新321)
AAAA 「正気になって身を正す」  
aaaaiiii 風間 義信牧師
AA 536番(讃美歌21)
AAAA
感謝の祈り
AAAA 28番(讃美歌21)
AAAA 風間 義信牧師
AAAA
AAAA

2008/3/23「死んでも生きる」   2008/4/6「復活の体」


inserted by FC2 system