2009年7月5日

「み心が行われるように」
(エフェソ1:1〜14)
今週の御言葉
「イエス・キリストによって神の子にしようと、
御心のままに前もってお定めになったのです。」
(エフェソ1:5)


 神は、神の子としている私たちに、御自分の思いを届けてくださいました。
それが「み心」です。とかくこのみ心を私たちの側で判断しがちです。
こちらの思いで上手くいっている時はみ心に適っており、
そうでない時には違っているのではないかと思ってしまいます。
けれども、そうではないようです。
 私たちのすべてが神のみ心によって包まれています。
そしてそれが私たちに分からないのは、天で行われているからです。
それを「地上でも行われますように」と祈るのは、私たちに分からせてくださいとの願いです。
それを行ってくださるのが、聖霊の御業です。聖霊によって肉の思いが砕かれていきます。
だからこそ、イエス様はまずはじめに、「悔い改めて、福音を信じなさい」と言われ、
み心に生きる道を示されたのです。

江古田教会牧師 風間義信 


  朝の礼拝     午前 10時15分   夕の礼拝     午後 4時
前     奏 「♯33゜ Andantino」 前     奏 「♯40゜ Moderato」
L.Bottazzo
A.Reinhard
招きの言葉 マタイ11章28、29節 招きの言葉 マタイ11章28、29節
讃     詠 58番(讃美歌21) 讃     詠 58番(讃美歌21)
1罪の告白の勧告と祈祷 (週報裏面) 開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
罪の赦しの宣言 (週報裏面) 信 仰 告 白 使徒信条(讃美歌21)93-4-B
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B ハイデルベルク信仰問答:
信 仰 告 白 ウエストミンスター小教理問答: 問69〜71
問49〜50
讃  美  歌 129番(讃美歌21)
讃  美  歌 129番(讃美歌21) 聖 書 朗 読 ナホム書
聖 書 朗 読 詩編24章1〜10節(旧855) 2章1〜14節(旧1460)
牧会の祈り 牧会の祈り
讃  美  歌 355番(讃美歌21) 讃  美  歌 20番(旧讃美歌)
聖 書 朗 読 エフェソの信徒への手紙 説     教 「平和を告げる者の足」
1章1〜14節(新352) 風間 義信牧師
説     教 「み心が行われるように」   祈     り
風間 義信牧師 讃  美  歌 527番(旧讃美歌)
祈     り 献     金
讃  美  歌 492番(讃美歌21) 感 謝 の 祈 り
聖  餐  式 頌     栄 24番(讃美歌21)
讃  美  歌 81番(讃美歌21) 祝     祷 風間 義信牧師
献     金 (席上・財務特別) 後     奏
感 謝 の 祈 り 報     告
頌     栄 24番(讃美歌21)
祝     祷 風間 義信牧師
後     奏
報     告

2009/6/28「み国が来ますように」  2009/7/12「必要な糧を与えてください」

inserted by FC2 system