2009年12月20日

「ひれ伏して拝むクリスマス」  
      (マタイ 2:1〜12)
今週の御言葉
「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。
わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。」
(マタイ2:2)

 クリスマスの星を見た時、東の方の学者たちはその星の指し示す方を拝みに来ました。
そして11節のようにその目的を果たしました。
この拝むというのは、「礼拝する」ということです。
この出来事のように、礼拝は神がまず働きかけて導いてくださるから可能となるものです。
ここで学者たちが問われたのは、誰を拝むのかということでした。
その時、彼らは世の権力者ではなく、幼子を神と見て拝み、別の道を通って帰っていきました。
 ここに礼拝をささげて新しく生まれ変わった者たちの姿があります。
それはもはや来た時の私ではなく、礼拝によって主と出会った者としてそれぞれのところへ
送り出されていく姿です。
クリスマウの恵みを受けて、それぞれのところへと遣わされてまいりましょう。


江古田教会牧師 風間義信 

  朝の礼拝     午前 10時15分 クリスマス賛美礼拝  午後 1時30分
前     奏 HALLELUJA CHORUS」
(MESSIAHより)
前     奏 「Pastrale(パストラーレ)
(Christmas Concertos)より)」
G.F.Handel 
A.Corelli(コレッリ) 
招きの言葉 ルカ2章10、11節 開会の言葉と祈り
讃     詠 58番(讃美歌21) 全 員 賛 美 「まきびとひつじを」260番(讃21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21・93-5-B) 子どもの教会の賛美 みんなでたたえましょう
信 仰 告 白 ウエストミンスター小教理問答: 〜かみさまはそのひとりごを
問103〜104 あらののはてに
讃  美  歌 132番(讃美歌21) 男子会の賛美 豊かな人生の条件
聖 書 朗 読 マタイによる福音書 エジプトに住める
2章1〜12節(新2) 全 員 賛 美 「もろびとこぞりて」261番(讃21)
牧会の祈り 聖 書 朗 読 マタイによる福音書
讃  美  歌 262番(讃美歌21) 2章13〜15節(新2)
説     教 「ひれ伏して拝むクリスマス」   クリスマスのメッセージ 「クリスマスの冒険」
風間 義信牧師 風間 義信牧師
祈     り 女性会の賛美 おとなしい牛が
讃  美  歌 258番(讃美歌21) かいばおけにすやすやと
聖  餐  式 献     金
讃  美  歌 81番(讃美歌21) 全 員 賛 美 「きよしこの夜」264番(讃21)
献     金 感 謝 の 祈 り
感 謝 の 祈 り 祝     祷 風間 義信牧師
頌     栄 24番(讃美歌21) 後     奏
祝     祷 風間 義信牧師 報     告
後     奏 後     奏
報     告 報     告

2009/12/13「栄光の主の現れ」 ←   →2009/12/27「あなたがたのための預言者」












inserted by FC2 system