2009年12月27日

「あなたがたのための預言者」        
(使徒7:17〜43)
今週の御言葉
「神は、あなたがたの兄弟の中から、
わたしのような預言者をあなたがたのために立てられる。」
(使徒7:37)

 預言者が神の御意志を示すのは、私たちの救いのためです。
その強い思いが、ここでは偶像が焦点となって語られています。
 それはこの偶像を造った者が問題となるからです。
なぜなら、それは人の手によって造られたものであり、
主導権はいつも人間の側にあるからです。
つまり、人間の意のままになる者を造り、
そうならないのであれば要らないというわけです。
ですから、そこには本当の意味で拝む、献げるということはありません。
 この偶像は目の前に像があるかどうかが問題ではありません。
たとえ目に見える像がなかったとしても、自分の思いが捕えられ、
まるで拝むかのようになっていくとするならば、それこそが偶像です。
預言者の厳しい指摘は、まさにこれに対する警告と言えます。

江古田教会牧師 風間義信 

  朝の礼拝     午前 10時15分   夕の礼拝     午後 4時
前     奏 「クリスマス・コンチェルト」より 」
A.コレッリ
招きの言葉 ヨハネ3章16節 (本日休会)
讃     詠 58番(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21・93-5-B)
信 仰 告 白 ウエストミンスター小教理問答:
問105〜107
讃  美  歌 132番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 詩編42章1〜12節(旧875)
牧会の祈り
讃  美  歌 265番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 使徒言行録
7章17〜43節(新225)
説     教 「あなたがたのための預言者」 
風間 義信牧師
祈     り
讃  美  歌 280番(讃美歌21)
献     金 (席上・慈善)
感 謝 の 祈 り
頌     栄 24番(讃美歌21)
祝     祷 風間 義信牧師
後     奏
報     告

2009/12/20「ひれ伏して拝むクリスマス」   2010/1/3「神のために力を合わせて働く」







inserted by FC2 system