2011年10月2日

「あなたと共にいる方」
(エレミヤ1:1~10)
今週の御言葉

「彼らを恐れるな。わたしがあなたと共にいて必ず救い出すと主は言われた。」
(エレミヤ1:8)



   
 主は預言者として立てたエレミヤに対して、
はっきりと「わたしがあなたと共にいて、救い出す」と語られました。
これこそ、主が「恐れるな」と言われた時の根拠となる言葉です。
主はこの言葉を繰り返されることによって、
エレミヤを大きな働きに召し出すにあたっての確かな拠り所を示されたのです。
 とかく、主が共におられると言いますと、イエス・キリストのインマヌエルを思い浮かべます。
まさにそうなのですが、旧約聖書においてもはっきりと述べられていることです。
そしてこれは単に一緒だから良いということではありません。
本来は共におられない罪による断絶があるのですが、その解決こそ救いであり、
だからこそ、共におられることが可能となるのです。
この主の導きによって涙ながらに語られたのが、エレミヤ書のメッセージです。


江古田教会牧師 風間義信



2011/9/25「神が選んだ僕」   2011/10/9「良い種を蒔く者」→



2011年10月2日
  朝の礼拝     午前 10時15分   聖書全巻リレー朗読   午後 1時20分
前     奏 「アダムの罪によりて」        
J.Pachelbel 
招きの言葉 イザヤ45章5~7節 エレミヤ
讃     詠 15番(讃美歌21)     1章 ~38章
罪の告白の勧告と祈祷 (週報裏面)
罪の赦しの宣言 (週報裏面)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答:
問 86~87
讃  美  歌 159番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 エレミヤ書1章1~10節(旧1172)
牧会の祈り
讃  美  歌 211番(讃美歌21)
説     教 「あなたと共にいる方」
風間 義信 牧師
祈     り
讃  美  歌 392番(讃美歌21)
聖  餐  式
讃  美  歌 72番(讃美歌21)
献     金 (席上・財務特別)
感謝の祈り
頌     栄 29番(讃美歌21)
祝     祷 風間 義信 牧師
後     奏
報     告




inserted by FC2 system