2012年10月21日

「もう泣かなくともよい」
(ルカ7:11〜17)
今週の御言葉
「主はこの母親を見て、憐れに思い、『もう泣かなくともよい』と言われた。」
(ルカ7:13)

    この主の言葉は、一見、驚くべきものです。
身近な者を亡くし、悲しみの極みにある人に対して、
「もう泣かなくともよい」などとはとても言えません。
むしろ、何の言葉もかけられず、共に泣くことしか出来ません。
けれども、この時のイエス様の言葉は、冷酷なものではありませんでした。
むしろ、心の一番深いところから溢れ出た、最も慰めに満ちたものだったのです。
 なぜなら、これは絶望から確かな希望へと変えるイエス様の全存在をかけた力ある言葉だからです。
それは、ただひたすら死へと向かうしかない流れを止め、死んだ者を生かすものだからです。
そのままでは死を迎えるしかない者に永遠の命を約束し、
生ける神の言葉によって支え、強め、慰めてくださる方の言葉がここにあります。
それが絶望の只中にある人への最も深い慰めとなって与えられています。






 
    江古田教会牧師 風間義信    


2012/10/14「ここに遣わされて」 ←    →2012/10/28「全生涯にわたる悔い改め」


                                            2012年10月21日 

  朝の礼拝     午前10時15分   夕の礼拝     午後4時
前     奏 「前奏曲」 黙     祷
鷲見 五郎   招きの言葉 ヨハネの黙示録19章9節
歓迎の挨拶 讃     詠 3番4〜5節(讃美歌21)
讃  美   歌 3番1〜3節(讃美歌21) 開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
開会の祈り 主の祈り(週報裏面) 信 仰 告 白 使徒信条(讃美歌21)93-4-B
讃  美  歌 23編(ジュネーブ詩編歌) ハイデルベルク信仰問答
聖 書 朗 読 ルカによる福音書 問78〜79
   7章11〜17節(新115) 讃  美  歌 23編(ジュネーブ詩編歌)
祈     り 聖 書 朗 読 イザヤ書2章6〜11節(旧1063)
讃  美  歌 430(讃美歌21) 牧会の祈り
説     教 「もう泣かなくともよい」 説     教 「主は高く上げられる」
祈     り 風間 義信 牧師 祝     祷 風間 義信 牧師
讃  美  歌 456番(讃美歌21) 祈     り
献     金 讃  美  歌 475番(讃美歌21)
感謝の祈り 献     金
讃  美  歌 27番(讃美歌21) 感謝の祈り
祝     祷 風間 義信 牧師 頌     栄 27番(讃美歌21)
祝     祷 風間 義信 牧師
報     告 報     告










inserted by FC2 system