2012年12月9日

「信仰によって命を確保する者」
(ヘブライ10:26〜39)
今週の御言葉
「しかし、わたしたちは、ひるんで滅びる者ではなく、信仰によって命を確保する者です。」
(ヘブライ10:39)

    聖書の言葉は、光に照らされた者たちに向かって書かれたものです。
ですから、たとえ厳しい表現であったとしても、
それが私たちに必要なものですから語られています。
 特にここでは、信仰生活における忍耐に目が向けられます。
それは私たちを叱咤激励すると言うよりも、そこに働かれ、
支えてくださる主の恵みに思いを向けるためです。
それが出来るのは、主が命を与えてくださり、
一人一人を「信仰によって命を確保する者」としてくださっているからです。
 その与えられた命によって、私たちは「もう少しすると、来るべき方がおいでになる」
との望みを確かなものとされています。
主の再びの到来を待ち望むところに、信仰が守られ、
命駆動する者として立たせていただけるのです。
  
 
          江古田教会 牧師 風間義信    


2012/12/2「救い主が放つ光」 ←    →2012/12/16「信仰とは」


 2012年12月9日  アドベント第二主日

                                                                    
  朝の礼拝     午前 10時15分   夕の礼拝     
前     奏 「Andante」
(「Pastorale」(田園曲)より)
J.S.Bach  (本日休会)
招きの言葉 イザヤ9章5節
讃     詠 3番1〜3節(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答
問103〜104
讃  美  歌 23編(ジュネーブ詩編歌)
聖 書 朗 読 詩編148章1〜14節(旧988)
牧会の祈り
讃  美  歌 247(讃美歌21)
聖 書 朗 読 ヘブライ人への手紙
      10章26〜39節(新413)
説     教 「信仰によって命を確保する者」
風間 義信 牧師
祈     り
讃  美  歌 484番(讃美歌21)
献     金
感謝の祈り
頌     栄 27番(讃美歌21)
祝     祷 風間 義信 牧師
後     奏
報     告










inserted by FC2 system