2014年11月23日

「キリストのへりくだり」
(フィリピ2:1〜11)
今週の御言葉
「キリストは、神の身分でありながら、神と等しい者であることに
固執しようとは思わず、かえって自分を無にして、僕の身分になり、
人間と同じ者になられました。人間の姿で現れ、へりくだって、
死に至るまで、それも十字架の死に至るまで従順でした。」
           (フィリピの信徒への手紙2章6節〜8節)



    主イエス・キリストは、「神の身分」であり、神そのものです。
本来、私たち人間とはかけ離れた方です。
その神である主イエス・キリストは神と等しい者であることに
固執しようとは思わないと言われます。
自分が真実だと思っていること、正しいと思っていることに固執しようとするのが私たちです。
 人が集まるところで起こる争いの原因は、そこに集まる人たちが
自分が正しいと思っていることに固執することにあります。
 ですから、ここでパウロが記していることは、驚くべきことです。
主イエス・キリストは、自分が持っている「神の身分」というとても大切なものに固執しません。
それどころか、かえって自分を無にして、「僕の身分」をとって、
私たち人間と同じものになられました。このように主イエス・キリストは、
私たちのためにへりくだってくださいました。だからこそ私たちも人の前で
へりくだることが求められています。

 
                                          江古田教会牧師 浅野正紀    



           2014/11/16「神の約束」 ←    →2014/11/30「主イエスはいつも共にいる」


 2014年11月23日

  朝の礼拝      午前 10時15分   夕の礼拝     午前 4時
前     奏 「そなえをいかにみこをむかえん」  黙     祷
J.G.Walther   
招きの言葉 ヨハネによる福音書
招きの言葉 詩篇95編1〜7節(旧933)
  4章23〜24節(新169)    
讃     詠 56番(讃美歌21) 讃     詠 56番節(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B 開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答 信 仰 告 白 使徒信条(讃美歌21)93-4-B
問98〜99 ハイデルベルク信仰問答
讃  美  歌 62編1、2節(ジュネーブ詩編歌) 問12〜14
聖 書 朗 読 詩編79章1〜7(旧916) 讃  美  歌 62編3、4節(ジュネーブ詩編歌)
牧会の祈り    聖 書 朗 読 ローマの信徒への手紙
讃  美  歌 6番(讃美歌21)   2章1〜11節(新274)
聖 書 朗 読 フィリピの信徒への手紙 牧会の祈り
  2章1〜11節(新362) 説     教 「神は義が満たされるために〜
説     教 「キリストのへりくだり」 ハイデルベルク信仰問答 問12〜14」 
浅野 正紀 牧師              浅野 正紀 牧師
祈     り 祈     り
讃  美  歌 356番(讃美歌21) 讃  美  歌 155番(讃美歌21)
献     金 (席上・慈善) 献     金
感謝の祈り 感謝の祈り
頌     栄 28番(讃美歌21) 頌     栄 28番(讃美歌21)
祝     祷 浅野 正紀 牧師  祝     祷 浅野 正紀 牧師 
後     奏 報     告
報     告










inserted by FC2 system