2016年11月13日

「生きている者の神」
(マルコ12:18〜27)
今週の御言葉
「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。
あなたたちは大変な思い違いをしている。」
(マルコによる福音書12:27)

   アブラハム、イサク、ヤコブの神」とは、「アブラハム、イサク、ヤコブを中心とした神の民と
契約を結ばれ、その契約を必ず実現に導く神」ということです。
「神が神の民と結んで下さった契約」とは、「神と民が共に生きる神の国の実現」であり、
この「神の国」は、主イエス・キリストによって実現に導かれます。
アブラハム、イサク、ヤコブは、確かに肉体的には死んで、この地上にいませんが、
今も主なる神と共にあって、新しい体で復活する時を持っています。
その意味では、今も主にあって生きています。
決して存在が消滅したわけではありません。
 ですから、主イエスは、「神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ」と
力強く宣言されました。
そして、最後にサドカイ派の人々に、「あなたたちは大変な思い違いをしている」と言い、
主イエスは、彼らを完全に払いのけました。
人間が生きていくための命は、主なる神より与えられるものです。
人間は、主なる神と共に生きていく時に、本当の人間として生きていくことができます。
この神と共に生きる命は、肉体の死によって終わるものではありません。
たとえ肉体の死を向かえたとしても、私たちは、新しい体で復活することが約束されています。


 
                                            江古田教会牧師 浅野正紀   

2016/11/6「十字架につけられた神の子」 ←    →2016/11/20「神を愛し、人を愛する」



 2016年11月13日

  朝の礼拝      午前 10時15分  夕の礼拝       午後 4時   
前     奏 「今、わが魂は主をほめたたえる」   
D.Buxtehude 作曲  (本日休会)
招きの言葉 イザヤ書2章2〜3節(旧1063)
讃     詠 83番(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答
問96〜97
讃  美  歌 120番1〜6節(讃美歌21)
聖 書 朗 読 イザヤ書30章18〜26節(旧1108)
牧会の祈り   
讃  美  歌 11番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 マルコによる福音書
  12章18〜27節(新86)
説     教 「生きている者の神」
祈     リ 浅野 正紀 牧師 
讃  美  歌 324)番(讃美歌21)
献     金
感謝の祈り
頌     栄 29番(讃美歌21)
祝     祷 浅野 正紀 牧師 
後     奏
報     告










inserted by FC2 system