2016年12月25日

「試練の中の幼子イエス」
(マタイ2:1〜23)
今週の御言葉
「イ占星術の学者たちが帰って行くと、主の天使が夢でヨセフに現れて言った。
『起きて、子供とその母親を連れて、エジプトに逃げ、わたしが告げるまで、
そこにとどまっていなさい。
ヘロデが、この子を探し出して殺そうとしている。』」
(マタイによる福音書2:13)



    主イエスは、誕生した時から大きな試練と苦難を味わいました。
ユダヤのヘロデ大王は、ユダヤ人の王が生まれたという知らせを聞いて喜んだのではなく、
自分の王としての座が奪われるのではと不安に思いました。
ヘロデ大王は、自分の不安を解消するために、ベツレヘムにいる2歳以下の子どもを殺害させました。
生まれたばかりの救い主イエスは、生まれてすぐに命を奪われる危険にさらされることになりました。
この困難な状況の中で、主なる神がこの幼子イエスにさせたことは、
とにかくこのベツレヘムから逃げることでした。
 主イエスは、私たちの悪に対する無力さ、試練において味わう苦しみをわからない方ではありません。
クリスマスの喜びとは、決して苦しみを知らないただうかれているだけの喜びではありません。
救い主イエスが人間の姿で生まれ、私たちのところまでやってきたのは、
私たちがたとえ苦難の中を歩んでいたとしても、
そこに主なる神が共にいてくださり、喜びを与えてくださる方であることを示すためです。




 
                                          江古田教会牧師 浅野正紀    


   2016/12/18「神の恵みが現れた」 ←    →2017/1/1「三日目によみがえられた主イエス」



 2016年12月25日  

  朝の礼拝      午前 10時15分   夕の礼拝           
前     奏 「パストラーレ」 
A.Corelli   
招きの言葉 イザヤ書2章2〜3節(旧1063) クリスマス・キャンドルサービス
讃     詠 83番(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答
問107
讃  美  歌 120番1〜6節(讃美歌21)
牧会の祈り   
讃  美  歌 265番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 マタイによる福音書
   2章1〜23節(新2)  
説     教 「試練の中の幼子イエス」
         浅野 正紀 牧師 
祈     り
讃  美  歌 259番(讃美歌21)
 聖  餐  式     
讃  美  歌 79番(讃美歌21)    
献     金 (席上・慈善)
感謝の祈り
頌     栄 29番(讃美歌21)
祝     祷          浅野 正紀 牧師  
後     奏
報     告










inserted by FC2 system