2017年02月12日

「惑わされないように
  気をつけていなさい」
(マルコ13:14〜27)
今週の御言葉
「そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを人々は見る。」
(マルコによる福音書13:26)
    「人の子が雲に乗って来る」という不思議な表現は、ダニエル書7章13節の言葉です。
ダニエルは、地上の権力者が様々な獣として登場する幻を見ました。
これらの獣は、自分がまるで世界を支配する神であるかのようにふるまいますが、
最終的には、「日の老いたる者」である主なる神によって裁かれます。
その時、ダニエルは、「日の老いたる者」の前に「人の子」のような者が現れる幻を見ました。
こうして、主なる神に逆らう悪は滅ぼされ、「日の老いたる者」である主なる神と「人の子」、
そして、主なる神に従うすべての民の世界が永遠に続きます。
すなわち、ダニエルは、神の国の完成の幻を見ていました。。
  主イエスも人の子が地の果てから天の果てまで人の子御自身が選んだ人々、
すなわち、苦難に耐え忍び、主なる神に従った人々を呼び集めてくださいます。
主イエスは、今まで弟子たちに人の子が異邦人に引き渡されて殺されること、
死後三日目に復活することを告げていました。
  今回、人の子が旧約において約束されていた通りこの世界を神の支配する世界として完成するために
やって来ることを約束して下さいました。
神の国をこの世界にもたらす主イエスの働きが着実に進められていることを教えてくださっています。
 
                                      江古田教会牧師 浅野正紀       


2017/2/5「天に上げられたキリスト」 ←    →2017/2/19「目を覚ましていなさい」



 2017年2月12日

  朝の礼拝      午前 10時15分  夕の礼拝       午後 4時   
前     奏 「トランペットの調べとアリア」     
H.Purcell  
招きの言葉 詩編96編1〜3(旧934) (本日休会)
讃     詠 7番1〜3節(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答
問13〜14
讃  美  歌 127番(讃美歌21)
牧会の祈り   
讃  美  歌 12番(讃美歌21)
聖 書 朗 読 マルコによる福音書
 13章14〜27節(新89)
説     教 「惑わされないように
   気をつけていなさい」
祈     リ 浅野 正紀 牧師 
讃  美  歌 412番(讃美歌21)
献     金
感謝の祈り
頌     栄 24番(讃美歌21)
祝     祷 浅野 正紀 牧師 
後     奏
後     奏
報     告










inserted by FC2 system