2015年4月26日

「福音宣教の始まり」
(マルコ1:14〜39)
今週の御言葉
「人々は皆驚いて、論じ合った。『これはいったいどういうことなのだ。
権威ある新しい教えだ。この人が汚れた霊に命じると、その言うことを聴く。』」
(マルコによる福音書1:27)


    汚れた霊に取りつかれるということは、決して特別なことではなく、
現代の社会でも、この日本においても起こっていることではないのかと思います。
まことの神を見失って、何が正しいのか知ることができない状態、
人々との関係を持つことができない状態、人を傷つけ、自分を傷つけながら
自暴自棄になって生きている状態、このような人の状態は、現代社会においても深刻です。
人々を苦しめ、人々から正気を失わせているもの、人々をしばり
人間関係をうばっているものの原因を主イエスは、圧倒的な力で取り除いてくださいます。
 汚れた霊に取りつかれた人々は、主イエスとの出会いによって、
自分を苦しめていたものから解放され、神の支配が自分にも及んでいることを
知ることができました。
すなわち、主イエスの語る神の国が自分にも近づいていることを
実感することができました。
 こうして、主イエスが権威ある新しい教えを語っていることに驚きます。
私たちもぜひ、この主イエスの力に福音を通してふれていきたいと思います。
そして、この主イエスの圧倒的な力を宣べ伝えていきたいと思います。

 
                                          江古田教会牧師 浅野正紀    


   2015/4/19「すぐに従った弟子たち」 ←    →2015/5/3「よろしい。清くなれ」                  


 2015年4月26日

  朝の礼拝      午前 10時15分   朝の礼拝      午後 4時     
前     奏 「トランペットヴォランタリー」  黙     祷
Henry.Purcel   
招きの言葉 詩篇24編7〜10節(旧854)
招きの言葉 詩篇24編7〜10節(旧854)
讃     詠 17番(讃美歌21) 讃     詠 17番(讃美歌21)
開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B 開会の祈り 主の祈り(讃美歌21)93-5-B
信 仰 告 白 ウェストミンスター小教理問答 信 仰 告 白 使徒信条(讃美歌21)93-4-B
問35〜36 ハイデルベルク信仰問答
讃  美  歌 47編1〜2節(ジュネーブ詩編歌) 問40〜42
聖 書 朗 読 イザヤ書6章8〜13節(旧1070) 讃  美  歌 47編3〜4節(ジュネーブ詩編歌)
牧会の祈り    聖 書 朗 読 ローマの信徒への手紙
讃  美  歌 357番(讃美歌21)   6章5〜14節(新281)
聖 書 朗 読 マルコによる福音書 牧会の祈り
  1章21〜39節(新62) 説     教 「キリストの死と葬り〜
説     教 「福音宣教の始まり」 ハイデルベルク信仰問答 問40〜42」 
浅野 正紀 牧師              浅野 正紀 牧師
祈     り 祈     り
讃  美  歌 394番(讃美歌21) 讃  美  歌 299番(讃美歌21)
献     金 (大会創立日献金・慈善) 献     金
感謝の祈り 感謝の祈り
頌     栄 29番(讃美歌21) 頌     栄 29番(讃美歌21)
祝     祷 浅野 正紀 牧師  祝     祷 浅野 正紀 牧師 
後     奏 報     告
報     告










inserted by FC2 system